2010年12月19日日曜日

【おもいでの2軒目】山、海、太陽といったら・・・

ゆっくりマイペースに2軒目の訪問です。


訪問先は、私が9カ月ほど前まで働いていた場所、【モスバーガー弘明寺店】。





 店長は9カ月前と変わらず、忙しいながらも、私がお話したいことを伝えると、
喜んで引き受けてくれました。

久しぶりに入る事務所にジーン。


●「どんな想いでこのお店を経営していますか」
「食を通じて出逢うすべての人に感謝と幸せを届ける」という理念でやっている。
それで俺はこのお店を、商店街になくてはならないお店にしていきたい。

誰それ関係なくいろんな方から愛されるお店にしていきたい。
その反応が売り上げとして、お客様満足度としてあらわれてくるんだと思う。


と、言いながら、掲示板には神奈川県モスバーガーのランキングの紙を見せてくれました。



前年度比 神奈川県 第3位!!


前のバイト先ながらうれしくなります。




働いていたころ、店長と互いに考えていることを言い合った思い出が印象的です。

私はこう考える、と自分の働く価値観を、
まだちゃんと働いたことのない未熟者なのに店長に伝えたのです。
今思うと、なんと生意気な。


その成り行きはあやふやですが、
なぜか自分の思っていることを伝えたくて感情的になりながら、
それでも、店長は真剣に聞いてくれて、
そして最後は「こんな語るとは思わなかった」と笑いながら話しました。


働くということ、
そしてそこで人に喜びを届けることの楽しさを始めて知った場所なんだと思います。

店内はクリスマスの雰囲気



最後にこの質問。
●「この仕事をやていてうれしいことは」
お客さんにおいしい!と言ってもらえること。
あと、こうやって働いてた人が卒業しても来てくれること。

と満面の笑み。


事務所にはモスを辞めた人からの手紙や就職先の名刺なんかが貼ってあります。
結婚して赤ちゃんを連れてきてくれる人もいるそう。

お客さんだけでなくここで働く人、商店街の人も含めて、
“たまたま”の出会いを大切にしている。
店長からは今も、そんな姿勢が伝わってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿