2010年12月3日金曜日

チャレンジへの想い

今日は、12月1日から始まった、ジャストギビングのチャレンジの紹介をします。


私のチャレンジは「自分の住む地域にある商店街70店舗を訪問!」です。


http://justgiving.jp/c/936

「自分の住む地域のこと知っていますか?」
そんな問いかけからこのチャレンジは始まりました。


私は大学で現在、看護学を学び、地域看護の分野に興味があります。


地域看護の分野を簡単に説明すると、
高齢者や障害者、妊婦さん、乳幼児を含め地域に暮らす人たちの
健康状況を把握して、ニーズや課題を明確化させて健康の維持向上を図る分野です。

例えば同じような年齢・性別のコミュニティを比較したときに、
地域に暮らす人たちのつながりが強ければ強いほど,
健康であるとのデータもあるように、地域のつながりは健康面でも大切です。


今は地域医療の重要性などと聞く機会も多いと思います。



そんなことを授業で学習しながら、「自分の地域のことを知っていますか」と問われたときに
言葉につまりました。

私のまちの商店街は、地域の自慢の商店街であり、歴史もあります。
大学のために3年前ここに引っ越してきましたが、毎日通るものの、
たまに買い物をするだけで、一軒一軒時間をかけて見たことはありません。

そこで商店街の訪問をしたいとこのチャレンジを決意しました。


商店街の方々がお忙しい中、訪問をするのは大変なことですが、
ご迷惑をかけぬよう、地域交流の一歩につなげていきたいです。


そしてその様子をここで紹介していきたいと考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿