2010年12月30日木曜日

【5軒目】手作りのパンとミネストローネ。

あと2日で今年も終わり。




最近は商店街を通ると、顔見知りの方に挨拶することが増えてきました。

先日は、この訪問企画で顔なじみになった方からお菓子をいただいたり。




5軒目の訪問は、洋食料理を専門にした【レストラン マコト】さんです。
以前から、外観をながめながら、中に入ってみたいな、と思っていたお店です。



正面からパシャリ





シェフのヨシダさんは、一見寡黙そうに見えます。
そして真剣に料理する姿は、みとれてしまいます。
私もあんなにふうに料理ができたらなー。



この日は、貸切で行われる宴会の準備をしていました。
カウンター越しに、慣れた手つきで料理するヨシダさんにお話しを伺いました。








このお店はヨシダさんで3代目。
祖父が70年前に上野でレストランをかまえたのが、始まりだそうです。



ヨシダさんは12年間の修業をしたのちに、お店を継ぎました。


高校生の時に生死をさまようバイク事故で、両親に迷惑をかけたことがきっかけで、
このお店を継ぐくとを決意。



修業では、上の人たちの技をみて、こうすればいいのか!と興奮したそう。


「新しい技が身に付いたり、アイディアが生まれることで、おいしい料理につながる。」

おいしい料理をつくる、熱い姿勢が伝わってきました。




現在、月に一回お店で料理教室が行われていたり、
「四季の宴」と題して春夏秋冬4回、常連さんを招待するなど、
おもしろいイベントが開催されています。




最後に温かいミネストローネと焼きたての手作りパンをごちそうになりました。
豆や玉ねぎ、にんじん、たくさんの具入りです。



焼きたてのパン

ふぅ、と顔がにんまり。  あたたかい。




一人で食べに来るのも、宴会のように大人数でも、
温かい時間が過ごせる、そんな場所でした。


今度は友達を連れていこっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿