2010年12月11日土曜日

【チャレンジ記録2】あいさつの力

ここ最近は、商店街へ訪問した時に、どこのだれがどんな目的できたのか
一目でわかるように、自己紹介カードを作りました。


カード作成




お店は今クリスマス、年末で大繁盛。


そこでまずは、何軒かのお店にお邪魔して、
カードを渡しながら、自己紹介をして、
お時間のあるときをうかがっています。



地域の人とゆっくり話す機会が今までにあまりなかったので、一回一回が新鮮です。


あるお店では、私の名前を出すと訪問しやすいよ、
と言ってお知り合いのお店を教えてくださったり、

また、昨日は挨拶をしにいったお店で、地域の活性化に対する思いを話してくださいました。
(次週またお尋ねする予定なので、その時詳しく聞こうと思います。)




このチャレンジを始める前まで、普通に通っていた商店街、

今は、この店はこの人がご主人さんかな?
ここにはたらく人たちは威勢のいい声だな、
この時間帯は忙しそう!と日々発見です。


1軒1回の訪問を考えていたけれど、そんな短時間では足りなさそうです。

日々通りながらふらっと立ち寄って顔を出していきたい!
それが私のやりたいことなのだと思います。




今日は学校に行く途中、昨日お邪魔したお店のご主人さんと目が合い、
こんにちは、とあいさつを交わしました。


些細なことですが、心がほっこりした瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿